Not known Facts About ママルーティン1歳ルーティン

余裕があれば乾燥機の中も片付けます。そしてシーツとか大物を洗います。その間にできれば布団も干したいけど、大概この頃には朝食に飽きて邪魔されるので二人でベランダでキャッキャします。

とにかく楽したい繊細アラサーワーママ。 自分を大切にしながら無理せず家事、育児、仕事ができるよう日々試行錯誤中。 暮らしのアイデアや疲れた心に届けたいメッセージなどを綴っています。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる このブログについて 広告

これ、sunnysmile協会で学んだ子育てコーチング、子供の発達の知識を生かして実践してます。

お迎えに行くと、先生に今日の様子を聞いたり、少し園庭で遊んだりしてから帰ります。

ワーママライフ Clickmore 共働きの子育て ネントレ 子供の一日スケジュール 子育てライフハック 育児グッズレビュー 共働きの家事 妊娠・出産 幼児教育・モンテッソーリ 節約 自己紹介 雑談

いつも気の赴くままコープで野菜を注文しているので、料理するときに冷蔵庫にある野菜の中からメニューを考えることが多いです。

自分時間があることで、家庭平和にもつながっています。時間に余裕がないと、夫婦仲は殺伐としがちです。子育て中はなおさらケンカの種も増え、すれ違いが生じてしまうことも。ものが少なく家事に追われない生活なら、相手を思いやる余裕も出てきます。夫婦仲が良ければ、子どもの笑顔も増えます。ものと家事を最低限にして時間を生み出すミニマリスト生活は、子育て世代の強い味方です。

****************************************************************************

園児 【前編】保育園カバンの中が地獄絵図と化す?!~恐怖のダンゴムシ事件~

やりたくない家事⇒必要だから自分でやろう!に変わった「自分ごと」として動くようになった家事の提案

眠くなるようにリラックスというか、図書館で借りた絵本読んだり、ゴロゴロしながらスキンシップ。旦那くんにはこの時に風呂に入ってきてもらいます。帰ってきたら洗濯物を回す。

保育園準備では、オムツや着替えやエプロンなどを準備してカバンに詰めておきます。余裕があれば子供が起きている間に「オムツを詰めるよ〜」と声をかけながら準備をするようにしてます。

最初の復帰の時は洗い物まで完璧に終わらせようとして焦ってイライラしていました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *